【社員の日常】GW期間中のお絵描き

【社員の日常】GW期間中のお絵描き

こんにちは。

わたくし、今年のGWは緊急事態宣言中であったため、1歩も外出しませんでした。

仕事柄、画像編集のフリーソフトGIMPを習得すべく、コロナ前に購入していた教本を片手にGIMPで絵を描いてみましたので、甚だ僭越ながら、少しご紹介させていただきます。

 

基本、鉛筆でラフスケッチしたものをベースに手を加えています。

1枚目

img0001.jpg

これはルノアールの絵を模写した鉛筆画に、所々ちょこちょこ手を加え、全体的に柔らかな雰囲気に仕上げています。

 

2枚目

img0002.jpg

これは北斎の絵をスケッチしたものです。画像効果での装飾を色々と加えています。

 

3枚目

img0003.jpg

昔、ネットで拾った写真をもとにイラストしたものに影を加えて、トーン効果の練習をしました。

 

4枚目5枚目

img0012.jpgimg0004.jpg

これらも昔、ネットで拾った写真をアレンジしたイラストを、古ぼかしさがでるように加工しました。

 

6枚目

img0014.jpg

これは手塚治虫の漫画の一場面を模写したものです。線の色彩をちょくちょく加工して、雰囲気でるように仕上げました。

 

7枚目

img031.jpg

これは手持ちの書籍に掲載されていた風景写真をベースにしています。なんか色々手を加えています。

 

8枚目

T02.jpg

鷹の写真を模写したものです。躍動感を出したくて色々加工している最中、ふと気に入ったので、ここで完成としました。

 

 

以上、どれも着色までは出来ておりませんが、GIMPの操作性を理解する上では役に立ちました。

なぜ着色してないかというと、色彩加工というものがとても奥深いからです。

それを課題として、今後ともGIMPの扱いに慣れ親しんでいく所存です!

画像の加工・編集、けっこう仕事で役立ちます!!

 

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。

ページのトップへ