【施工事例紹介】内照式看板

【施工事例紹介】内照式看板

前回の記事で、看板灯の取替工事を紹介させていただきました。

今回は、看板を内側から照らす内照式看板の施工事例について紹介致します!!

 

昨年、佐賀県にあるそうごう薬局様にて内照式看板の工事を行いました。

 

看板内部はこのようになっており、中にある蛍光灯で内側から照らすタイプの看板です。

 

リニューアルの際、既設と同様に直管のLEDランプへ取替える方法もありますが、LED特有の

光の直進性の強さにより下図の様な光りかたになってしまう恐れがあります・・・

 


※画像引用 建材ナビ 様

 

これでは、せっかく改修工事しても格好悪いですね。

なので、今回はLEDグロー様のモジュールを使用致しました!


※画像引用 LEDグロー様

こちらの商品は、おおよそ44㎜四方のサイズと非常に小さく、パネルに複数個取り付けて

看板内部に設置するものとなっています。

 

 

メーカーに依頼し、看板の寸法から配置図の作成を行ってもらいます。

 

実際に納品されたものがこちら。

有料ではありますが、納入時にLEDグロー様にてパネルへ貼り付けていただくことができます。

この時は、パネル取付けを依頼して納入していただきました。

 

では取付けていきましょう!!

 

既設の器具を撤去して・・・

 

 

 


※イメージ図

パネルを取り付ける面を作るために、Lアングルを設置します(上図オレンジの部分)

 

 

パネルを取付け!

 

点灯確認も問題ありません。

 

看板を閉じて、全体の光り具合を確認します。

全体的にムラなく光っていて、綺麗に仕上がっていますね!!

 

 

お見積、お問合せお待ちしております!!

 

 

 

 

ページのトップへ