【施工事例】マンション引込開閉器盤取替工事

【施工事例】マンション引込開閉器盤取替工事

以前、引込開閉器盤のFRP補修についての記事をアップしていましたが

今回は引込開閉器盤取替についてご紹介致します!!

 

 

引込開閉器盤はざっくり言いますと、建物へ電気を引込む一番最初の場所です。

つまり、ここがダメになってしまうと建物全体に電気が行き渡らなくなってしまいます。

 

延命処置としてFRP補修をご紹介致しましたが、やはり取替は必要になってきます。

 

引込開閉器盤ごとの取替となると、建物全体を停電させての作業となるので

住民の方への事前告知や、地域電力会社への手配など 準備も大掛かりです。

 

 

今回取替させていただくのは、市内にある某マンションの引込開閉器盤です。

少しでも早く停電作業を終えられるように早速取り換えていきましょう!!

 

 

 

まずは取外しのために中の配線等を外していきます

 

 

綺麗さっぱり取外しました!!

 

 

今度はいよいよ新しい盤へ取り換えていきますよ!

まずは土台。

 

 

着々と設置が進んでいます



 

無事に取替完了!!

何事もなく取替えることができて安心しました・・・

 

 

普通に暮らしていて引込開閉器盤を気にすることはあまり無いと思いますが

住んでいる建物の電気の要ですので、一度状態を確認してみてはいかがでしょうか。

 

 

前回紹介したFRP補修の記事も併せてお読み下さい!!

【施工事例紹介】引込開閉器盤のFRP補修
 http://www.fukuokadenzai.co.jp/news/archives/19

 

 

 

 

 

ページのトップへ