【施工事例紹介】某大学 高天井照明取替工事

【施工事例紹介】某大学 高天井照明取替工事

いよいよ4月が始まりました!!

 

まだまだ朝晩は冷えますが、日中の気温も暖かくなってきたので過ごしやすくなってきましたね。

 

さて、今回は先月半ばに行われた某大学の大規模な照明取替工事から

高天井照明の施工事例を紹介したいと思います。

 

 

 

施工前写真

天高は10m近くありました。かなり大きい器具が設置されていますね。

地明かりは取れていましたが、側面に光が出ない器具のため天井近くの壁面が暗い印象に

なってしまっています。

 

 

  

早速取替えて行きましょう!!

今回は大光電機様の照明器具を使用させていただきました。

半透明のアクリルセードなので、これなら側面にも光が届きますね。

 

 

 


 

施工後です。左は高天井照明のみ点灯、右は廊下の照明も点灯した状態です。

 

 

 

左:施工前
右:施工後

上の写真を比較していただいてもわかるように、かなり明るさ感が出て良くなりました!!

 

 

高天井の照明は、従来は主に水銀灯など消費電力の大きいランプを使用しているところが殆どです。

メンテナンスも費用と労力がかかり大変ですが、LEDは長寿命で省エネにもなりますので

ランニングコストやメンテナンスコストの大幅な削減につながります!

 

ちなみに、今回の比較で言いますと

 

+++++++++++++++++

既設使用ランプ:MF250LJ2BUP
消費電力:250W

 

新設器具:LZP-60832WW(本体)+LZA-90980(セード)
消費電力:104W

+++++++++++++++++

 

1台あたり、146Wの削減が出来ています。

今回の高天井では12台取替えていますので、単純計算で1,752Wの削減になっていますね!

 

もしお困りの方がいらっしゃれば、お問い合わせご用命お待ちしております!!

 

 

 

【おまけ】

廊下や教室もLED照明に取替えさせていただきました。

一例として廊下の施工後写真を載せておりますが、かなり綺麗に光っていますね!

 

 

 

 

ページのトップへ